さんぽってやったことない…
どうやって楽しむものかも全然わからない!
そんなあなたはここから始めよう!


目的地を決めて出発しましょう。

あまりさんぽをしたことがない人は、なんの目的もなく歩くのは慣れていないはず。
まずは行き先を決めてから出発しましょう。さんぽに行く日は、晴れの日の朝〜昼を選ぶと気楽に歩くことができます。


  • 頭を真っ白にさせて肩のちからを抜きます。
    風の匂い、花の匂いを感じてみてください。
    どこかの家からの匂いで献立を予想してみるのもいいかもしれません。


    草花を見て楽しむ余裕はでてきましたか?
    いつものさんぽをもっと楽しみたい!
    そんなあなたはここ!

    雨の日や夜の時間に出かけてみましょう。

    雨の日や夜の日には、誰かのお家も周りの草花も、普段とは違った雰囲気を見せてくれます。いつもは見えているものが見えなかったり、いつもは見えないものが見えてきますよ。


  • 雨が傘にあたる音、いつもより激しい川の音、家族が集まった家の声。自分のお気に入りの音をみつけてみてください。

    普通のさんぽはつまらない!
    時間と体力はあるから、もっと楽しみたい!
    そんなあなたはこれに挑戦!

    行き先、時間を決めずに家から飛び出してみましょう。

    木の枝を持ち歩いて、交差点ではその枝の倒れた方向に歩いていきます。
    予想のできない展開で、いつものさんぽが何倍にも楽しくなること間違いなし!

  • 行き当たりばったり!
    その時その時のハプニングを楽しみましょう!

    注意!
    この方法で家に戻ってくるのは非常に困難です。
    あまり枝にこだわりすぎず、帰りたくなったら帰りましょう。

    道に迷った!

    わかる場所まで戻ってみましょう。
    どうしても帰れない時はマップを使ってください。

    飽きてきた!

    遠いところを見ていたなら近いところを、 近いところを見ていたなら遠いところを 見てみてください。
    新しい発見がありますよ。

    目的地を変更したい!

    目的地をどこにするかはあなたの自由です。
    その時その時の気分に従いましょう!

    突然知り合いと遭遇!

    親しい関係ならあいさつをしましょう。
    気まずい相手なら思い切って逃げてしまいましょう!
    ただ、相手はあなたに気がついている可能性があるので注意してください!

    夜道が怖くなってきた!

    街灯がついている人通りの多い道を選んで歩きましょう。
    明るい道がないという時は落ち着くかもしれません。

    突然天候が変わった!

    近くのお店に入って雨宿りしましょう!
    そこが素敵なお店だったらラッキー!

    枝をなくした!

    上級者に挑戦したようですね!
    枝に頼らず自分の直感で道を選んでみましょう!
    今まで行ったことのない道も積極的に選ぶといいですよ。

    急に寂しさが襲ってきた!

    ゆっくりと深呼吸して頭を真っ白にしてみましょう。
    そして鼻歌を歌いながらもう一度歩き出してみてください。

    いいアイデアを思いついた!

    すぐに手帳や携帯にメモしましょう!
    せっかくのアイデアを忘れてしまわないようにしてください。

    悩み事のことしか考えられない!

    ここは思い切って悩み事についてとことん考えてみましょう。
    家の中よりもゆっくりした気持ちで考えられるかもしれません。